忍者ブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は 私の☆☆回目の誕生日です。

家族以外の人が私の誕生日を祝ってくれるなんて

本当に嬉しいことです。

  ↓

トールペイントの先生宅で こんなふうにお茶して祝っていただきました。





  ↓ 私が コスモスの花が好きだと 話した事があったので

 こんなカップを頂きました。




コスモスは風に逆らわず ユラユラなびいていますが

台風で倒れても 枯れることなく また頭を持ち上げて 逞しく上に伸びていきます。

しなやかでありながら へこたれない力強さが大好きです。



もうひとつ

空き缶好きの私。

薔薇グッズが大好きな私。

そんな私の為に こんな 箱もいただきました。

宝物入れにします。




箱をあけてビックリ。

これまた 私の大好きなモチーフレースが入っているではありませんか。



それもまた 私のイニシャルの 『R』  のモチーフレースです。

お仲間さんとよく行く雑貨屋さんには 『A 』 や 『M 』 はよく見かけるのですが

『R』 は あまり見かけません。

すごく 嬉しいです。




  ↓ は 滋賀県のネット友達から 宅配で届きました。

ネットで知り合ったご夫婦ですが 私達が滋賀へ遊びにいったり

滋賀からこちらへ遊びにこられたり・・・・



以前、突然  『お元気? 今、何してる??』と電話があり

こちらの様子を色々話した後で  そちらは どうしてる???って聞いたら

今 ニコさん(私のハンドルネーム)家の前に居るって。

驚いて 外へでてみたら ご夫婦が車の中に・・・・・。

大急ぎで 家に入っていただきました。

そんなこんなで 家族ぐるみのお付き合いをしています。


*****************************

残念ながら 主人からは 『誕生日おめでとう』の言葉だけでした。

でも 一緒に人間ドッグの申し込みをしてくれてるそうなので

それが プレゼントのつもりなのかも知れません。

お互いに 毎年 医者いらずの誕生日を迎えられたら 

それだけでいいですよね。

  


PR
今日は 『母の日』と言うことで  娘たちから こんな花をもらいました。

白い胡蝶蘭の花言葉は 『幸福が飛んでくる』 だそうです。




 

由来は定かではないそうですが 

蝶のような花びらが幸せを運んでくるようなイメージがあるからでしょうか。


***********************************

この日は 長女は帰省していませんでしたが、

次女・三女と我々夫婦の四人で お弁当をもって砥峰高原へ行きました。




            http://www.town.kamikawa.hyogo.jp/forms/info/info.aspx?info_id=6247http://www.town.kamikawa.hyogo.jp/forms/info/info.aspx?info_id=6247




  村上春樹 さんの 『ノルウェイの森』 のロケ地になった場所でもあります。

   http://www.town.kamikawa.hyogo.jp/forms/info/info.aspx?info_id=13043



私は どこへ行っても松ぼっくりを拾ってしまいます。

今回もまたまた こんなに綺麗な松ぼっくりが収穫できました。



砥峰高原から 峰山高原の ホテルリラクシア へ車で移動し 

四人で コーヒーを飲んで一休み。

その後、 一宮経由で帰宅。

途中の 道の駅で 巨大椎茸を購入。


**********************************


どうしても 椎茸を焼いて食べたい・・・・・という事で 夕飯はBBQになりました。

ところが 庭の狭い我が家では BBQをする設備(照明・テーブルなど)がないうえに

BBQをしている所を人に見られるのが恥ずかしい・・・・と言い張る主人がいるものだから

BBQをはじめたのが あたりが暗くなってからになりました。






私と二人なら絶対に 庭でBBQをしない夫ですが

二人の娘に押し切られ 渋々 参加です。



4人でこのコンロでは小さすぎます。

待ち時間が長くて ・・・・・・

ビールでも 飲めば ゆっくり・のんびり・・・でいいのでしょうが

お酒が好きではない主人にとっては ガツガツ食べたいのになかなか焼けなくてイライラしたようです。



夕飯を済ませ お風呂に入った娘達は 22:00過ぎ それぞれの下宿先に戻っていきました。

ずーっと前に ケーキの講習会で作ったケーキです。

携帯の中に保存されていた写真です。

整理するにあたって ブログにのせてみました。
















 久々に作りたいけれど 誰も食べてくれないし 自分が食べると太るし・・・・

眺めて お・し・ま・い にしておきましょう。
 


こんな 綺麗なお花をいただきました。

といっても 12月にね。

今はもう花は無くなってしまっています。



世話の仕方がわからない私です。

くださった方には 申し訳ないのですが 一年ぽっきりになってしまいそうです。

以前に私が勤めていた園が閉園になり、(少子化の為)
今日は 閉園式典の来賓として出席しました。

私が勤めていた頃、一緒に仕事していた仲間に会いました。
彼女はいつのまにか 二人の子どものママになっていました。
うえの子が3才。下の子が1才。
その3才の子が 式典の間中、おとなしく ずっと『ぐりとぐら』の絵本をみていました。

あまりにもお利口だったので ぐりとぐらの人形をあげると約束してしまいました。

我が家にはもう 作り置きの『ぐりとぐら』はなく 最後の人形なんですが、
約束してしまったので 明日郵送します。

gurigura.jpg

記念に 写真を写して 画像をアップしました。

材料があれば今夜にでもすぐに作るのですが 今は手元にないので
作り置きをプレゼントします。

またそのうち材料をそろえて 作ることにします。





 

朝、起きtて カーテンあけてビックリ

昨夜のうちに雪が降ったようです。

車庫の上には1㎝ほど積もっています。

1㎝でも 私には とっても素敵なプレゼントです。

花には少し可愛そうかもせれませんが 寒さに負けずに頑張っています。













道路には雪が無く 凍結もしていないので 

またまた 今日もおでかけできそうです。

今日は映画 『インビクタス』 を見るとはりきっている主人です。



今年は主人が厄年です。 
明日の節分の日に 
地区の行事(習慣)で 『大護摩供養』と言うのがあります。
この『大護摩供養』では地区の厄年の男女
    (昭和25年生まれの男女・昭和44年生まれの男子・昭和53年生まれの女子)
が、餅やみかんを等をお供えして 厄除け供養をしてもらい 
その後、厄年の人で 餅ままきをする習慣があります。

今日は その餅まき用の餅をつきました。
     (もちろん餅つき器を使用)

本当は主人が参加しないといけないのですが
どうしても仕事が休めず 代理として 私が餅つきに参加してきました。

朝09:00からつきはじめて (休憩もしないで) つき終わったのが14:00です。
何てったって 30キロもの餅米ですからね。

14:00にようやく昼休憩。
    (つきたての餅を三個ほおばって コーヒー1杯飲んだだけ)
    (所要時間わずか 10分)

この後の 餅つき器の後片付けが大変。

延々とこすったり 拭いたり・・・・

おまけに 出来上がったお餅の数を数えたり・・・・・
        (お餅は全部で4350個ほどありました。)
        (数なんか 本当はどうでもいい筈なのに・・・・)

片付けが終わったので  『やっと 解放される・・・』と思ったら
出来上がった 餅を1個つづつナイロン袋に入れる仕事が残っていたりして・・・

結局 家に帰ってきたら 17:40でした。

私が仕事を辞めてからもうすぐ3年になりますが
この3年間の中で 一番疲れた一日となりました。

***********************************

主人と私は一つ違い。
来年は 私が厄年です。
来年 もう一度 私自身のために あのハードな餅つきが待っているのかと思うと
気が重くてなりません。

今日は忙しくて写真を写す暇もありませんでした。





あけまして おめでとう ございます。



家族みんなにとって、新しい一年が
健康に恵まれ充実した一年になりますように・・・

欲を言えば
娘に運命の人との出会いがありますように・・・
もっと欲を言えば
娘の誰かが結婚する気になってくれますように・・・



この前、主人がボソリと一言。
『自分達兄弟には、サンタは一度も来た事ないなー』と。

サンタさんからプレゼント貰った事がないそうです。

仏教徒の私でも毎年サンタさんは来てくれました。
(私の実家はお寺です)
(おもしろい事に父は12月24日が誕生日でした)

サンタさんからプレゼントを貰った事の無い主人に
今年はプレゼントが届きました。

テレながら
でも 嬉しそうにリボンをほどく主人。
私には 主人の笑顔がなによりのプレゼントでした。

(包みの中身は何かって?)
(いつもポケットの中に入れておける物です)



今日はステンドグラス教室の帰りに、
ホームセンター巡りをしていたら
昼食を食べそこねてしまいました。

そんな訳で、こんな時間に タコ焼きたべています。

今日は主人が忘年会なので、
もしかしたら これが私の夕飯になるかもしれません。

自分一人の為に何か作るなんてまっぴらゴメンです。
大好きな『廻る寿司』を一人で食べに行く勇気もないので、
スーパーでお弁当でも買って帰る事にします。

ヤレヤレ・・・




久しぶりに 一人でエルビレッジに行ってきました。

IMG_0185.jpg

紅葉がこんなに綺麗で 思わず パチリ。

IMG_0209.jpg

思いっきり アップで・・・・・
そして もう1枚

IMG_0171.jpg

すっかり 秋。

こんなに素敵な所なのに 人は少なく静かで・・・・・
作品を展示する施設  体験教室が出来る施設・・・と いろいろ揃っています。
今度は お友達を誘って 一緒にきたいです。

そうそう お花屋さんもあるんですよ。
『ハートの実のなる木』というのがあったので 買ってきました。
来年 ハートの実がなるでしょうか?


テスト投稿です。
うまくできるでしょうか?

aa519637.jpeg
さて もう1枚

f78f60d9.jpeg

どうでしょうか?

 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/30 じぃじぃ]
[03/20 braRagj]
[03/12 Charlestah]
[03/12 ssdfstah]
[12/06 Upseniple]
[11/09 じぃじぃ]
[10/25 Awasachie]
プロフィール
HN:
スミレ
性別:
女性
趣味:
創作活動
自己紹介:
★念願のお稽古三昧の毎日を過ご しています。
★土・日は、ドライブ好きの主人と お出かけです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright © 毎日笑顔で1・2・3♪ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]