忍者ブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やまとやしき に ユザワヤ のコーナーができたときいたので

お友達と出かけてみました。




でも ガッカリ





生地ばかり・・・・・




いろいろあるけれど・・・・・




目が痛い・・・・・






画材やガラスはまったく無く 私、 もう行かない。

ガッカリ

足の調子もいいので 久しぶりに 朝の徘徊に挑戦。

と 言うのも 目覚めた直後に lineで三女が朝の挨拶。

少し話していると 今から 走りに行くというので

まだ外は暗いから もう少し後にすれば・・・・とアドバイス。



こんな時間に 走ろうとする娘に触発され 私は久々に歩くことにしました。



lineはいいあなーーーー







帽子をかぶっているが てぶくろがないので 冷たいのなんの・・・・・

あまりの冷たさに ポケットに手をつこんで あるきました。

運動効果 ゼロ の 徘徊状態でした。





毎年 秋になると ステンドグラスの先生の奥様が 

とっても 美味しい 『栗のお菓子』を作って 休憩のお茶の時間に

食べさせてくださいます。





今年も 早々と 美味しい 栗のお菓子をいただきました。





あまりの美味しさに 私も 挑戦してみました。



まず、 主人と一緒に 篠山まで栗を買いにいきました。

ちょうど 篠山味祭りの日だったので 良い栗が買えました。




まず 洗って 中火で 一時間ほど ゆっくり ゆでました。










茹であがったら 鍋にいれたまま さまします。

せっかちな 私は 水で冷やしたいところですが じっとがまん。




触れるぐらいいに さめたら 二つに切って




スプーンで 取り出します



あまり強くしすぎると 渋皮まで はいってしまうので ほどほどに・・・・・





マッシャーで 潰し ます。


      (栗の粒々を残したければ マッシャーでつぶすだけでいいのですが

        私は 量が多くて 腕がしんどいので フードプロセッサーでつぶしました)




つぶしたものに砂糖を混ぜ込みます 

      (私は グラニュー糖を入れました。)


      (生の栗1キロに対し グラニュー糖を大さじ5杯ぐらい 入れました)

      (甘さは 適宜 調整すればいいと思います)




成型します。

      (私は 珈琲の豆をはかるスプーンを使いました。)

      (スプーンにラップをはさみこみ 栗をつめこみ ラップを引っ張れば はずれます)


















沢山作ったので 冷凍しました。

二時間あれば自然解凍で食べごろになります。


これで 冬まで 美味しく秋の味覚を味わえます。




本日は 我が家の次女が嫁ぐ日です。

岡山の 教会での挙式です。



こんなステンドグラスのある教会です。


残念ながら 大聖堂内は撮影禁止です。




 


↓↓  私が娘の為に 作った ウウェルカムボードです。




花は紙粘土で作りました。

硝子はサンドブラストで 加工しました。




結婚式の写真は また今度 掲載します


家族で鳥取へ行ったのは 次女の為の最後の家族旅行だと思っていました。


実際、そんな風に娘たちに聞いていたし・・・・・・



ところが 夕飯の前に 娘達からの挨拶があり

この 旅は私の還暦祝いと言う事でした。




主人の還暦・主人の退職・私の還暦が続くので

4-5年前から 三人でお金を貯めていたそうです。



何年か前の主人の還暦祝いの時は メイドイン岡山のジーパンとシャツでした。

ジーパンなど一本も持っていない主人に 是非はいて欲しかったようです。

還暦の祝いと言う事で 赤い糸でのステッチが洒落ていて 印象的でした。



厳密に言うと私の還暦は 昨年の夏だったのですが

昨年は 長女の転職や引っ越しで大変で 

なかなか時間が作れなかったとの事です。




そういえば 昨年の誕生日に 私は 赤いコーヒーカップを貰っているのに・・・・・。

その時に 目録ももらっていました。

目録には おたのしみ・・・・・と書かれていたのを 思い出しました。

そのお楽しみが この旅行だったのです。



カップの中に薔薇の絵が描いてある 真っ赤のコーヒーカップ。

私は それで十分だったのに・・・・・・




忙しい娘達が それぞれ スケジュールの調整をし

家族五人で出かける。

それだけで 主人も私も十分楽しいのに

今回 ↓ こんなプレゼントまで 用意してくれていました。



なんと なんと ipad をプレゼントされたんです。





私専用の ノートパソコンが壊れて久しいのを知っている娘達。

我が家は無線ランなので ipadなら 台所でも トイレでも 寝室でも 使えるということで

これになったそうです。





さっそく line での遊び方の指導を受け

同じ部屋にいて娘三人と 私の四人で lineで遊びました。

楽しいのなんの・・・・・・・・・・・・・・・・・

        (主人は蚊帳の外)





ついでに いろんなゲームもダウンロードし 遊びまくりました。




うふふ・・・・・・・・・・・・・・・・

これで 夜中に目が覚めても 遊びには困りません。

大好きなナンプレだって ipad できるんですもの。

うれしい・・・・・・・・




●生ちゃん ▲生ちゃん ■生ちゃん ありがとう。
















いつか 主人と朝・夕の散歩が日課になれば・・・・と

過去に何度か誘ってみたが 長続きはしなかった。




肺気腫がひどくなってしまった今となっては

主人と一緒に・・・・・なんていうのは 諦めるしかない。




それなら 一人で 自分のペースで好きなようにやるししかない・・・と決断しました。

せめて 朝だけでも 続けよう・・・・と思います。
























もう 栗がこんなに なっています。














旅行中に少々太った気がします。

怖くて体重計にのれません。



朝の間に 少し歩くことにしました。




久しぶりに 歩く 地元のあぜ道がとても新鮮に見えました。





















旅行の後半  小樽にいる頃から 咳がひどくなるし 息遣いが荒かった主人。

肺気腫がひどくなってるんだから たばこは吸わないように・・・といっても

全くきいてくれませんでした。



冷房のせいで 風邪をひいただけだ・・・・・と言い張っていました。




昨日、自宅の階段を上がるのに 一気に上がれず 休憩しないとあがれなかったのです。

出先でハーハーいうのは 疲れているせいだと思っていたようですが

いつもの 自宅の階段が一気に上がれないことに驚いた主人は

遂に 病院へ行くことを決意。



近くの個人病院へ行こうとするから

以前の入院時のカルテが残っている総合病院に限るでしょう・・・・と怒るように説得。



一人で行かせると 近くの個人病院にかれたら大変なので

私が付き添って総合病院は行きました。



駐車上から総合受付まで100メートルもないのに 3度も立ち止まらないと歩けない状態です。

問診票を書くのにも立ってはおれない状態です。




内科の待合室でも辛そうで、 看護師さんが 

順番はまだまだですが 処置室で横になって待つようにと配慮してくださいました。

苦しそうにしているので 順番は関係なく 先生が処置室へ覗きにきてくださり

点滴が始まりました。



その間に 私は先生に呼ばれ 入院が必要と言われたので

看護師さんに言われるままに 入院手続きの書類を作成。




2時間後、点滴が終わった主人に 入院の事を伝えると 

『入院は嫌だ』 とごねはじめ  看護師さんに笑われる始末。


主人を説得するから・・・と30分時間をもらって 話し合いました。




要約 納得してくれたので 看護師さんに伝え入院が決定。

病室に行く前に先に レントゲンを写して来るように言われ立って歩こうとしたけれどと

ふらついていたため車椅子で移動。



レントゲン室の前で じゅんばんまちしていたら 先ほどの看護師さんが

個室がうまってしまって三人部屋しか用意できない・・・とのこと。

しぶしぶ 承諾。




レントゲンが終わり 再び内科に戻ろうとした時、またまた看護師さんがやってきて

三人部屋も タッチの差でうまってしまった・・・とのこと。



内科の先生曰く。

あなたは比較的家が近いので 通院治療にしましょう。

一日2回の点滴が必要なので 今日 午後にもう一度きて点滴を受けてください・・・と。



この暑いのに また病院へ・・・・と思っただけで ため息が・・・・・





あの時 あっさり入院を承諾していたら すんなり入院できたいたのに・・・・・・。







家を建て替えて 17年が過ぎようとしています。

17年間使ったソファーがよくいたんでいたので で新しい物に買い換えました。

今回は、主人の好みで こんな暗い色になりました。

   ↓  二人掛け用



  ↓ 三人掛け用


二人掛け用 も 三人掛け用 も 

ボタンひとつで両端がリクライニングシートになっています。

                                      (電動です)

昔はこんな物無かったですよね~~~

今は寒いので ホームコタツに潜り込むので

ソファーにはあまり座りませんが 暖かくなってきたら

お昼寝するのに重宝しそうです。





リビングには 出窓が二つあります。

 ↓ 東側の出窓


 ↓ 南側の出窓


この南の出窓には ブルーの空き瓶を置いています。

サンドブラスト教室で 花や鳥の絵を彫っていますが 写真には 写っていません。

お気に入りのブルーのコーナーです。

以前にも紹介した この木。

昨年の植木市で購入。




主人に鉢カバーを作って欲しいとお願いして 作ってもらいました。

以前に途中まで 紹介したままでしたが その後 こんなふうになりました。



移動させやすいように 2分割してもらいました。



ペンキを塗ります。


そして セッティング。



春になったら この丸テーブルでお茶を飲みます。

でも もう少し大きいのを望んでいたんだけどな~~~~~~

下の土台が大きいので アンバランスだし 上が狭いので 使いにくそうです。

あまり文句を言うと 臍をまげて 作ってくれなくなるので 

我慢 我慢 です。

私、仏教徒なんだけど クリスマスが大好き。




ついつい うかれてしまうんです。



お友達のお家にあった 可愛いお皿。

なんて 素敵なんでしょう・・・・・・






こんな 絵 描いてみたいなーーーーー




  ↓ ネットサーフィンしていて 見つけた ステンドグラス作品。

比較的 簡単そうなので 是非作ってみたいなーーー

      (プリントアウトがめんどくさいので PC画面を 携帯で撮影)






 ↓ 我が家のカラフルなツリーとは正反対のシンプルなツリー

これは トールペイントの先生のお宅のツリーです。





クリスマスは やっぱり 大好きです。
今年の植木市で こんな植木を買いました。

シマトネリコ です。




前々から 欲しかった木です。


主人は 私の希望に応えて
   鉢カバーを作ってくれています。




外が寒いので 室内で板を並べて 作業しています。



私としては もう少し大きい物の方が嬉しいのですが

主人的には これでいい・・・といいきります。





ああ・・・・ やっぱり もう少し大きい方がいいんだけどなーーーーーー
夕方、花の水やりしていたら

緑地を挟んだ 斜め向かいの奥さん(Mさん)が 声をかけてきた。

M     『奥さんのうち ゴーヤある?』

私   『・・・・・・・・ 』   (質問の意味が??な私)

M    『ゴーヤ 作ってる?』

私   『今年は何も作ってないんですよ』

M       『今 収穫したばっかりのゴーヤ食べてくれる?』

私  『・・・・・・』   

            (実は 私 ゴーヤなんて 食べたことがないんです)

            (もちろん料理の仕方もしらないんです)

M  『遠慮しないで食べてね。 我が家はもうみんな食べ飽きてた困ってるの・・・・』

と言う訳で ゴーヤをいただきました。



もらった事を主人が知らなかったら そのまま冷蔵庫行きで

しばらくしたら ゴミ箱ポイなんだけど 

主人の手前 捨てる訳にもいかず さっそく料理することに・・・・・

      (でも ゴーヤ料理って でうすればいいの?????)


早速 ネットで調べて



ゴーヤの肉詰めにしました。



オリーブオイルで裏表焼いて


当初から予定していた 餃子を作って



真ん中に乗せようか  端っこに乗せようか迷いながら 包んで 包んで・・・・



パパッtと焼いて



はい どうぞ。



結局 私は ゴーヤは 苦くて 食べる事ができませんでした。

主人は もったいないからって 完食してくれましたが、申し訳なくて・・・・・



お料理上手の奥さんになりたいなーーーーーーーー

先月末に植えた 枝豆が少し大きくなりました。

この畑全部が私のものではありません。

中央の一筋だけです。 (念の為)






一筋60本植わっています。

畑仕事に詳しい人に指導していただいて

   ↓  新芽をカットしました。



こうすることで 又目も増え 枝付がよくなるのと

上にばかり伸ばしすぎると 台風シーズンに風でポッキリ折れたりするのを

避けるためだそうです。



そして もう一枚。

枝豆の畑の横のコスモスちゃん達です。

7月2日。

私の誕生日。

娘三人からこんな物をもらいました。



還暦ということなので

 ↓ ↓ ↓


赤いちゃんちゃんこはイマイチと言う事で 

こんな素敵なカップ。



『還暦』と言う言葉には少々抵抗あるけれど

今日より若い日は無いのだから 一日一日を

前向きに 有意義に過ごしていこうと思います。




三人のこども達   。

我が家でデコパージュを楽しむお仲間さんが

どうしても 『ぐりとぐら』 の軍手人形を作りたい・・・と言うので

今日、一緒に作ってみました。



綿を入れすぎた為 少々 メタボ気味の 『ぐりとぐら』 ですが

自分で作ると なかなか 可愛いもので 喜んでいただけました。

材料費は 2体ワンセットで1000円と設定しましたが めんどくさい仕事でした。



知り合いの方に 孫へのプレゼントにしたいから 作って欲しい・・・・と頼まれたので

作ってはみましたが 出来上がりの価格の設定が難しいので 

まだ手渡せず ラッピングしたまま持っています。


頼まれた時にハッキリ値段を口にして それでも欲しいかどうかを確認しておかないと

後で困るのは自分なんだなーーーーと つくづく思います。



今日はパッチワーク教室の日でした。

教室終了後、お仲間さんと一緒にランチして

その後、一人で お買い物に行く途中 こんな景色に出会いました。



あまりの美しさに 思わず車をとめて シャッターをおしました。

ね。

なかなか 素敵な道でしょ?


       

大好きなコスモスが満開です。




風にさからう事なく そよそよと・・・・・

台風が来て 倒れても また しっかり起きあがり 伸びていく・・・・・

優しくしなやかだけれど 逞しくもある 

そんな コスモスが大好き・・・・・

7月25日。

今日は長女の誕生日です。

大き なケーキは食べきれないので マイブームの 『桃まるごとケーキ』 にしました。




私自身の誕生日には 姉妹揃って帰省し 祝ってくれるのですが

娘本人の誕生日当日に帰省しているってことは 珍しく

こうやって お祝いするのは 久しぶりです。


ケーキの向こうの 『表彰状』 には 『○○年間よくがんばりました・・・』と書かれてあり

ボタンを押すと 表彰状をもらう時のお決まりの音楽が流れます。

          (これは 次女が探して来ました)



3時にケーキを食べたので  夕飯は う~~んと遅くに食べました。

普段 我が家では絶対に行かないステーキ屋さんで食べました。

        ( クリスマスか結婚記念日 もしくは 昇進祝いの時にしか行った事がないんです )



ロース と ヘレ どっちにしよう・・・・と迷ったので どちらも注文し、

半分に切って取りかえっこして 食べました。






ゆっくり 落ち着いた雰囲気のお店ですし 小さな子どもが食べる物が無いお店なので

静かに食事ができました。



さーーて  今度このお店に来るのは 何時になるかしら・・・・


2週間前に植えた えだまめが発芽したのはいいけれど

いつのまにか こんなに草だらけ。




昨年は20本植えたけれど 今年は40本に増やしました。

おかげで 草引きが追いつきません。

でも 収穫の喜びを味わうためには 今 頑張らなくてはね。



今日はこれでおしまい。

また 明日 頑張りましょう・・・・・・
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[04/30 じぃじぃ]
[03/20 braRagj]
[03/12 Charlestah]
[03/12 ssdfstah]
[12/06 Upseniple]
[11/09 じぃじぃ]
[10/25 Awasachie]
プロフィール
HN:
スミレ
性別:
女性
趣味:
創作活動
自己紹介:
★念願のお稽古三昧の毎日を過ご しています。
★土・日は、ドライブ好きの主人と お出かけです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright © 毎日笑顔で1・2・3♪ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]