忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


手芸店でカタログをみていたら こんなのを見つけました。

ステンドキルト です。





















ガラスでは切りにくいラインがありますが

参考の為に 撮影させてもらいました。

本物のステンドグラス も ステンドキルトも 時間がかかるものに間違いないです。

お友達のお家に遊びに行ったら ↓ こんなのを作っていました。

これを 2枚あわせてバッグを作るそうです。




渋すぎる色目なので 私には苦手ですが

明るい色なら(ピンク系) 素敵なバッグになるだろうな・・・・・

 

そんな話をしていたら お友達ピンク系でバッグ作ってあげようか???って。

ただし、 こんな感じの物を ステンドグラスで作ってくれないか・・・ですって。

洗面所の窓の所につるしたいそうです。



でもね  こんな色目の物が洗面所にあれば うっとおしいのでは・・・?と思ったし

曲線で切りにくいカーブが沢山あるので 苦労の多い作品になるだろうから

丁寧にお断りしました。



結局 デザインを真似て 自力でパッチワークのバッグを作ろうと

写真撮らせてもらってきたんです。

いつか 作れたらいいなーーーーーー。  (いつになることやら・・・・・)


 


昨日、テレビで 『播州織り巨大パッチワーク展』の事を紹介していました。

  日時  平成22年11月27日(土) ~ 28日(日)
          ★27日 10:00 ~ 17:00
          ★28日 10:00 ~ 16:00
  会場  兵庫県西脇市総合市民センター
           0795-22-5996

特に行きたい・・・・と思った訳ではないのに

主人は いつものように ドライブしていて たどりついたのが 西脇でした。



とっても沢山のタペストリーとバッグが展示してありました。


 ↓写真は少々変な色になってますが 実物はもっと綺麗な色でした。




 ↓ 沢山ある中で作ってみたいナーーと思った 唯一の作品です。
















 ↓ 百人一種

 
 ↑ 百枚ほど展示してありましたが

図柄3種類だけの色違いでした。

百人一首がすべて別柄なら 見応えがあるのにね。



写真には写しませんでしたが、全国から『糸巻きパターン』を10000枚集め

すべてを縫い合わせた 巨大パッチワークもありました。


私が今、お世話になっているパッチワークの先生の作品は

どれもこれも作ってみたい・・と思う作品ですが

今日のキルト展で作ってみたい・・・・と思うのは 1点だけでした。





パッチワーク教室で 大きな『ママバッグ』を作ろうとしています。

先生の型紙通りに作れば苦労はないのですが

どうしても 『薔薇』をイメージした物を作りたかったので、

あえて 自分で型紙を作ることにしました。





いい感じになれば いいのですが・・・・


まずこんなふうに 3分割にして



中心から 縫い合わせていきます。



色のバランスが悪いので 目をむきそうな部分もありますが

初心者と言うことで 諦めてもらいます。



実は、以前、一緒に仕事していた仲間が

2000年に結婚したのですが なかなか子どもに恵まれず

いろいろ治療して 今回やっと おめでた・・・・という事になりました。

予定日はまだまだ 先なのですが、つい先日 

やっと産休に入った・・・・と 挨拶に来てくれました。


本人には まだ何も言ってはいませんが こっそり作り始めました。

私が持っているショルダーバッグを見て

わーーいいな~~~~こんなの大好き・・・・と言ってくれたので

表は私のバッグと同じにしました。

これは ウラ側のデザインです。

密かに 出産祝いにと考えています。

ある方のブログで 紹介されていた パッチワーク展に行ってきました。




中には沢山のキルトが展示してあるのですが 

写真の撮影を断られたので 入り口だけ撮させていただきました。



『この会場は何処でお知りになられましたか? 』 と 尋ねられ

『ある方のブログを見て知りました』と答えると 

『あ~ あの方だわね』 と。

ブログに載せるので 写真撮らせてください・・・・と撮影許可を頂いた方がおられたよおうです。

それって きっと http://suteki32.exblog.jp/13509128/ さんなんですよね。

                     ↑  さん ありがとうございました。

     興味ある作品の写真撮影を断られたけれど

     ↑さんのブログの写真をプリントアウトさせていただいて 満足しています。




私は パッチワーク初心者ですが 

作る物はバッグが中心です。

タペストリーは大きすぎて 遠い存在でしたが

ステンドキルトはとっても綺麗で魅力的でした。

1作でいいから 作ってみたいなーーーと思います。

でも、今、通っている教室ではステンドキルトは教えて貰えないんだよな~~~~

    (独学でやれるほど簡単ではないのでしょうね)
   
    (でも今日 本屋さんを覗いてきます) 
はじめてのアップリケです。

お花のアップリケは可愛いけれど とっても細かな作業なので やりにくいです。

↓ は 表側です。




先生の見本には テントウ虫はついていませんでしたが 

手持ちの本を見ていたら 可愛いのがあったので つけてみました。


↓ は 裏側です。



キルティングの しつけ も終えたので あとはチクチクと
 
キルティングしていくだけで  今回の宿題は終了です。

ここまで出来ると ヤレヤレ・・・です。


*********************************

今日は日曜日。

珍しく 朝から何処へも出かけいないので そろそろ おでかけの用意して

気晴らしのドライブに付き合ってみます。

        (今日はどこへ連れて行ってくれるのかしら・・・・)

昨夜 遅くに 仕上げました。

これも キットを通販で購入して チクチク 楽しみました。






冬は パッチワークに限りますね。
しばらく ご無沙汰でした。

この私がパッチワークに はまるなんて 信じられませんが

冬の寒い日は ホームコタツでチクチクと遊ぶのは楽しいものです。

パッチワーク初心者の私が 一人で作ることが出来るのは

こんな 平面的な物しか作れませんが それでも出来上がると嬉しいものです。

 は お友達が遊びに来てくれた時に 使う予定です。



↓ はティーマットです。
 
自分で布の色合わせに自信が無かったので 通販でキットを購入しました。

コースターは 残り布で作れました。

結構 気にいってます。



誰か お茶飲みに来てください。
この前から始めた パッチワーク。
体験教室では△のリースを作りましたが
教室に通い始めて 初めての作品です。

まず第1作はコースター ってことで とにかく3枚作りました。
「かくしキルト」ってのが難しかったです。

こんなに小さくても 結構時間がかかるものですね。



冬休みの間に 色違いを作ろうと 布を数種類購入しました。
年末のお掃除もしないといけないのですが、
夜は ホームコタツで コツコツと ・・・・
ちょうど良い仕事ができました。

でも 糸が通りにくい~~~~
指ぬきを使った事がない私には やりにくいです。
     (指ぬきしないと 指が痛くなるけれど 指ぬきしない方がやりやすいわたしです。)


昔から 縫い物が苦手な私。
そんな私が ある展示会で パッチワークの素晴らしさにひかれ
一日体験教室の申込をしていました。

今日が その体験教室の日でした。

始めてのパッチワーク。
明るく元気いっぱいの先生のご指導のもと
集ったお仲間さん(みんな初心者)と和気藹々
楽しい時間をすごしました。

IMG_0168.jpg
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[04/30 じぃじぃ]
[03/20 braRagj]
[03/12 Charlestah]
[03/12 ssdfstah]
[12/06 Upseniple]
[11/09 じぃじぃ]
[10/25 Awasachie]
プロフィール
HN:
スミレ
性別:
女性
趣味:
創作活動
自己紹介:
★念願のお稽古三昧の毎日を過ご しています。
★土・日は、ドライブ好きの主人と お出かけです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright © 毎日笑顔で1・2・3♪ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]