忍者ブログ
[31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今年は主人が厄年です。 
明日の節分の日に 
地区の行事(習慣)で 『大護摩供養』と言うのがあります。
この『大護摩供養』では地区の厄年の男女
    (昭和25年生まれの男女・昭和44年生まれの男子・昭和53年生まれの女子)
が、餅やみかんを等をお供えして 厄除け供養をしてもらい 
その後、厄年の人で 餅ままきをする習慣があります。

今日は その餅まき用の餅をつきました。
     (もちろん餅つき器を使用)

本当は主人が参加しないといけないのですが
どうしても仕事が休めず 代理として 私が餅つきに参加してきました。

朝09:00からつきはじめて (休憩もしないで) つき終わったのが14:00です。
何てったって 30キロもの餅米ですからね。

14:00にようやく昼休憩。
    (つきたての餅を三個ほおばって コーヒー1杯飲んだだけ)
    (所要時間わずか 10分)

この後の 餅つき器の後片付けが大変。

延々とこすったり 拭いたり・・・・

おまけに 出来上がったお餅の数を数えたり・・・・・
        (お餅は全部で4350個ほどありました。)
        (数なんか 本当はどうでもいい筈なのに・・・・)

片付けが終わったので  『やっと 解放される・・・』と思ったら
出来上がった 餅を1個つづつナイロン袋に入れる仕事が残っていたりして・・・

結局 家に帰ってきたら 17:40でした。

私が仕事を辞めてからもうすぐ3年になりますが
この3年間の中で 一番疲れた一日となりました。

***********************************

主人と私は一つ違い。
来年は 私が厄年です。
来年 もう一度 私自身のために あのハードな餅つきが待っているのかと思うと
気が重くてなりません。

今日は忙しくて写真を写す暇もありませんでした。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
知らんかった…
私も厄年やったんかぁ~!!!
初めて知ったよ。。。しょぼーん。。。
nao 2010/02/03(Wed)17:54:02 編集
無題
厄年は 満年齢ではなく数え年齢らしいです。
実は、私もそれを知ったのは 一昨日のことなんですけれどね。
昔は、厄除に親から長い物をプレゼントして貰ったものです。
たとえば 帯とかね。
今は帯なんて必要ないし・・・・・
何がいいかね~~~
スミレ 2010/02/04(Thu)08:58:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/30 じぃじぃ]
[03/20 braRagj]
[03/12 Charlestah]
[03/12 ssdfstah]
[12/06 Upseniple]
[11/09 じぃじぃ]
[10/25 Awasachie]
プロフィール
HN:
スミレ
性別:
女性
趣味:
創作活動
自己紹介:
★念願のお稽古三昧の毎日を過ご しています。
★土・日は、ドライブ好きの主人と お出かけです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright © 毎日笑顔で1・2・3♪ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]