忍者ブログ
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先程、鳴門大橋を通過しました。

眠い~~



PR
お昼の更新では『高知』と書きましたが、『徳島』の間違いでした。

さて、あの後、ゆっくり食事して、沢山お話して、今は黒岩の水仙郷にいます。





あたり一面 水仙だらけ。 

空が青くて気持ちが晴れます。



やさしい水仙の香りと青空。

そして穏やかな海。


   
 
平和です。





とても 平和です。

今日から三連休です。朝からお天気もよく、どこかへ行きたそうな主人。
パソコンとにらめっこしてたら 急に『ヨシ』と。
なに?と尋ねたら 高知のホテルがあいてたから予約入れたので、淡路経由でドライブしよう・・ですって。

いつも急なんだから・・

と言う訳で 大急ぎで 荷物をまとめて出発しました。

***********************************

さきほど明石大橋をわたりました。




いつみても 綺麗ですよね。
この橋は・・・・




観覧車に乗りたかったけれど 
こんな所で遊んでると 目的地はまだまだ先なので 今回は諦めました。

帰省していた 長女もいよいよ 仕事始めとなった昨日。
荷物が重いのと 主人が休暇をとっているのとで
岡山まで 送って行くことになりました。

娘の荷物を家に降ろした後、会社まで送り届け 私達はドライブ。
ドライブと言っても 明確に行き先を決めて走る訳ではなく
気の向くまま走り続けます。

走っているうちに 道路標識・名所案内などの看板を見ながら 
たどりついたのが 湯原温泉。

ここは前にも来た事があって 足湯をして帰った事がありました。

今回はあまりにも寒すぎて(風が強く・冷たく)屋外で足湯なんてとんでもない・・・。
と言うことで飛び込んだのが 『プチホテル・湯原リゾート』です。

貸切露天風呂(檜と陶器の浴槽がある和の露天風呂)  
          (飛び入りなのに ラッキー

 檜のお風呂



 陶器風呂


貸し切りのうえに お湯は1回ずつ総入れ替え。
アルカリ温泉なので 石鹸は使えませんが 身体の芯までまで温まります。
1時間4500円。 
『立ち寄り利用可』ってのは ありがたいですね~~~~。

お風呂からあがって な・な・なんと 一階のレストランでコーヒーをいただきながら
ディスクオルゴールを聴かせていただきました。

♪♪   ♪ 

  (携帯で撮影したので ブレてますが・・・・)


  (またまた こちらも ブレてます )


オーナーが話好きで 気さくに話しかけてくださるし オルゴールの歴史についても話してくださいました。
オルゴール好きの私は 正月早々 いい出会いができた・・・と大喜びでした。

今度は 予約して 1泊してみたいな~~~~と本気で願っている私です。


http://www.net626.co.jp/

         動画でホテルの様子が見る事ができますよ。

 

あけまして おめでとう ございます。



家族みんなにとって、新しい一年が
健康に恵まれ充実した一年になりますように・・・

欲を言えば
娘に運命の人との出会いがありますように・・・
もっと欲を言えば
娘の誰かが結婚する気になってくれますように・・・



この前から始めた パッチワーク。
体験教室では△のリースを作りましたが
教室に通い始めて 初めての作品です。

まず第1作はコースター ってことで とにかく3枚作りました。
「かくしキルト」ってのが難しかったです。

こんなに小さくても 結構時間がかかるものですね。



冬休みの間に 色違いを作ろうと 布を数種類購入しました。
年末のお掃除もしないといけないのですが、
夜は ホームコタツで コツコツと ・・・・
ちょうど良い仕事ができました。

でも 糸が通りにくい~~~~
指ぬきを使った事がない私には やりにくいです。
     (指ぬきしないと 指が痛くなるけれど 指ぬきしない方がやりやすいわたしです。)


12月1日から 我が家の玄関に座っていた サンタさん。
ズーーット前に(10年程前)私が作ったものなんですが、
主人たら 今日になって始めて気がついいたようです。

IMG_0003.jpg

カントリードールの先生に教えて貰いました。
今はカントリードールの教室は閉められ
変りに ご自宅で トールペイント教室を開いておられます。
あの頃は まだ仕事をしながら 時々休暇をとって 教室に通っていました。
沢山作ったお人形の中で一番お気に入りの人形が このサンタさんです。

また ボチボチ カントリードールも紹介していきます。




この前、主人がボソリと一言。
『自分達兄弟には、サンタは一度も来た事ないなー』と。

サンタさんからプレゼント貰った事がないそうです。

仏教徒の私でも毎年サンタさんは来てくれました。
(私の実家はお寺です)
(おもしろい事に父は12月24日が誕生日でした)

サンタさんからプレゼントを貰った事の無い主人に
今年はプレゼントが届きました。

テレながら
でも 嬉しそうにリボンをほどく主人。
私には 主人の笑顔がなによりのプレゼントでした。

(包みの中身は何かって?)
(いつもポケットの中に入れておける物です)



今日はステンドグラス教室の帰りに、
ホームセンター巡りをしていたら
昼食を食べそこねてしまいました。

そんな訳で、こんな時間に タコ焼きたべています。

今日は主人が忘年会なので、
もしかしたら これが私の夕飯になるかもしれません。

自分一人の為に何か作るなんてまっぴらゴメンです。
大好きな『廻る寿司』を一人で食べに行く勇気もないので、
スーパーでお弁当でも買って帰る事にします。

ヤレヤレ・・・



またまた粘土遊びです。
この前、作りかけだったサンタさん。
一人では淋しいので、雪だるまとツリーを付け加えました。
サンタさんに色をつけようかどうか迷いましたが、
この色の方が雰囲気が良さそうなので
このままにしておきます。





いつも使ってる ハーティーねんどではなく
人形用の ラ・ドール粘土を使っています。

久しぶりの更新です。
相変わらず 粘土遊びに夢中です。

昨日は 冬のイメージの作品を作ってみました。

IMG_0276.jpg

ツリーと雪だるまだけでは 少々淋しかったかな?
今度は もう少し賑やかな感じに仕上げることにします。



『人形と花と陶芸の仲良し展』が、あかりの資料館で開催されます。
私はステンドグラスを5点出品しました。
写真は仲間の作品です。
これは、紙粘土で作った彼岸花と柘榴等です。
惚れ惚れするような作品です。



今日は朝からずーっと粘土遊び。

 薔薇


 サンタ


 干支(寅の親子)


 干支(寅・笑顔)


花はまずまずの出来。
サンタは色が地味すぎたので 日をあらためて 色づけをする予定です。
寅はへんてこりん。
寅は可愛いイメージが無く  作りにくいナーーー。
今日のところは これぐらいで おしまいにします。

最近は100円ショップに切り花や苗物も売っていますね。
私は 最近 オープンした100円ショップで観葉植物を購入しました。

構成の仕方によっては 100円ショップの物とは思えない程 良い物になりました。

68b0fe87.jpeg

以前からあったクマの鉢カバーの中にいれてみました。

我が家のトイレに置きましたが なかなかいいでしょ?
私、100円ショップ だーーい好き ! !

何年か前につくった作品。
とっても気にいっていましたが
友人に
「近々結婚する人へのお祝いにするから  どうしても譲って欲しい・・・・」 
とせがまれ  とうとう譲ってしまいました。

時間さえあれば その人の為に作ってあげるのですが、
何しろお式が年内との事で 間に合わないから
すでに出来上がっている物を  再度ワックスをかけて手放しました。

いつも出窓にあった物が無い日々は何とも淋しいものです。
特にクリスマスが近付いてくると 寂しさが増します。

さー頑張って 次の教会に挑戦する事にしましょう。




今日はお友達のに遊びに行きました。
手みやげにでも作って行こうか・・・とも思いましたが、
彼女の方が上手だし きっと彼女もを作って 待っていてくれるだろうから
私は 手作りの人形を持っていきました。

IMG_0162.jpg

すごく喜んでくれました。
彼女は来週 主婦仲間とクリスマス会をするらしく
その時のプレゼントにしたいから・・・・と5つも注文いただきました。
商売する気などなかったのですが 喜んで作らせてもらうことにしました。

以前に体験教室をした時の材料が 残っているので さっそく作ることにします。


IMG_0233.jpg

新しい植木鉢を購入したので 寄せ植えを作ってみました。
植え終わってから気がついたのですが、この植木鉢 ちょっと変。
だって 持ち手を横にすると 鉢の模様がついてないし
模様を重視して正面にすると 持ち手が前にくるんです。
鉢全体に模様がついていればいいのにね~~~

IMG_0235.jpg

お正月用に葉ボタンを入れて もう一鉢作ってみました。
少し 詰め込みすぎたかしら??・・??

今、我が家に咲いてるお花です。

a50aed18.jpeg

こんなのも 咲いています。

IMG_0242.jpg

フリフリのパンジーもあります。

eeced131.jpg

なんて 可愛い顔なんでしょう・・・・・・・。
 



 

来月、主婦仲間とクリスマス会をします。
食べ物は一人一点持ち寄り。プレゼント交換は1000円程度の物。

私は、買い物に行くのが面倒なので、
紙粘土のお花を手作りしました。
後は、ニスを塗ったら仕上がりです。




久しぶりに 一人でエルビレッジに行ってきました。

IMG_0185.jpg

紅葉がこんなに綺麗で 思わず パチリ。

IMG_0209.jpg

思いっきり アップで・・・・・
そして もう1枚

IMG_0171.jpg

すっかり 秋。

こんなに素敵な所なのに 人は少なく静かで・・・・・
作品を展示する施設  体験教室が出来る施設・・・と いろいろ揃っています。
今度は お友達を誘って 一緒にきたいです。

そうそう お花屋さんもあるんですよ。
『ハートの実のなる木』というのがあったので 買ってきました。
来年 ハートの実がなるでしょうか?


昔から 縫い物が苦手な私。
そんな私が ある展示会で パッチワークの素晴らしさにひかれ
一日体験教室の申込をしていました。

今日が その体験教室の日でした。

始めてのパッチワーク。
明るく元気いっぱいの先生のご指導のもと
集ったお仲間さん(みんな初心者)と和気藹々
楽しい時間をすごしました。

IMG_0168.jpg

テスト投稿です。
うまくできるでしょうか?

aa519637.jpeg
さて もう1枚

f78f60d9.jpeg

どうでしょうか?

 

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/30 じぃじぃ]
[03/20 braRagj]
[03/12 Charlestah]
[03/12 ssdfstah]
[12/06 Upseniple]
[11/09 じぃじぃ]
[10/25 Awasachie]
プロフィール
HN:
スミレ
性別:
女性
趣味:
創作活動
自己紹介:
★念願のお稽古三昧の毎日を過ご しています。
★土・日は、ドライブ好きの主人と お出かけです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright © 毎日笑顔で1・2・3♪ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]