忍者ブログ
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつのまにか こんなにボッテリ咲いていました。

  ↓ ピエールドロンサール


 ↓ 購入して3年目。

 冬にスパッと切ってしまったら こんなに元気に沢山花をつけました。

  白蝶草 (赤花)    白じゃないけれど 白い蝶?


 ↓ ランタナ



 ↓ ヒペリカム



  ↓ イソトマ


 ↓ 


 みんな みんな 路地植えにしてやりたいけれど 我が家の庭では無理っぽいな~~

PR
今月の 28日(金) 29日(土) 30日(日) はステンドグラスの作品展です。

今日、やっと 出品作品が出来上がりました。




今までの私の作品とは まったく 違った雰囲気の作品です。

羽先の黄色いガラスとその周辺のガラスはとっても難しい形なので 

ガラス切りには 苦労しました。

途中で投げ出したくなったりもしましたが 

出来上がって電気のスイッチを入れた時には あの大変さは吹き飛んでしまいました。



『ステンドグラス』 は    最高に  素敵な お稽古事です。

ステンドグラス だーーい好き


トールペイント教室が終わってから お仲間さんと一緒に 

『エミーズガーデン』と言う所に行きました。
       ↑ 
     国道312号線 名城酒造横の信号を西へ 約700㍍を右折
     青葉台団地内にあります。

ここは個人のお宅ですが 『お花好きの方はいつでもどうぞ・・・・』のお宅です。

 ↓ 敷地の片隅にこんな感じのコーナーがあって



我が家の狭い庭でも こんな風になら出来るかも・・・・・・なんてね。

もちろん もっともっと チンケなものですけれどね。 (笑)



 ↑ お住まいの一角に面した所に 長6畳ほどの小さな建物があって

その中には 天使・薔薇・などをモチーフにした小物雑貨が沢山並んでいました。

    (これは 販売しておられます)


 ↓私の大好きなアーチが沢山ありました。



  ↓落ち葉や花殻を 堆肥にするための場所です。

  その向こうに 石で積み上げてるのは ゴミ焼場です。



 またありました。 アーチが。


 こんな可愛い花。

私、はじめて見る花です。

名前を知りたいけれど ??です。
  
     (内気?なもので 主殿に尋ねることができませんでした。)



  紙粘土で作ってみたい花の一つです。


 ↓  この薔薇の開き具合。

なんとも初々しくて 素敵です。
   
   こんな 開き具合の薔薇も作ってみたいです。



予約をしておけば このお庭でランチができるそうです。



お仲間さんに 『ここで食事したいね・・・』って話したら

『ご近所さんすぎるので ここで食事はちょっとね・・・』ですって。

確かに近すぎて 落ち着かないかナーーーーー



写真を撮り忘れたけれど 広いお庭には いろんな珍しい置物やお花があります。

妹さんがリフォームの会社をやっていて その時にお庭の工事も一緒にされるそうで

お庭のアーチ類はほとんど 特注品だそうです。
今年も咲きました。

毎年 我が家で一番先に咲く 薔薇。

カクテル です。





栄養不足のようで 細く貧弱ですが 

それでも 一番先に咲いてくれた 愛おしい薔薇です。


今日は 『母の日』と言うことで  娘たちから こんな花をもらいました。

白い胡蝶蘭の花言葉は 『幸福が飛んでくる』 だそうです。




 

由来は定かではないそうですが 

蝶のような花びらが幸せを運んでくるようなイメージがあるからでしょうか。


***********************************

この日は 長女は帰省していませんでしたが、

次女・三女と我々夫婦の四人で お弁当をもって砥峰高原へ行きました。




            http://www.town.kamikawa.hyogo.jp/forms/info/info.aspx?info_id=6247http://www.town.kamikawa.hyogo.jp/forms/info/info.aspx?info_id=6247




  村上春樹 さんの 『ノルウェイの森』 のロケ地になった場所でもあります。

   http://www.town.kamikawa.hyogo.jp/forms/info/info.aspx?info_id=13043



私は どこへ行っても松ぼっくりを拾ってしまいます。

今回もまたまた こんなに綺麗な松ぼっくりが収穫できました。



砥峰高原から 峰山高原の ホテルリラクシア へ車で移動し 

四人で コーヒーを飲んで一休み。

その後、 一宮経由で帰宅。

途中の 道の駅で 巨大椎茸を購入。


**********************************


どうしても 椎茸を焼いて食べたい・・・・・という事で 夕飯はBBQになりました。

ところが 庭の狭い我が家では BBQをする設備(照明・テーブルなど)がないうえに

BBQをしている所を人に見られるのが恥ずかしい・・・・と言い張る主人がいるものだから

BBQをはじめたのが あたりが暗くなってからになりました。






私と二人なら絶対に 庭でBBQをしない夫ですが

二人の娘に押し切られ 渋々 参加です。



4人でこのコンロでは小さすぎます。

待ち時間が長くて ・・・・・・

ビールでも 飲めば ゆっくり・のんびり・・・でいいのでしょうが

お酒が好きではない主人にとっては ガツガツ食べたいのになかなか焼けなくてイライラしたようです。



夕飯を済ませ お風呂に入った娘達は 22:00過ぎ それぞれの下宿先に戻っていきました。

9連休の娘(次女)が 昨日帰省してきました。

連休の前半は友達と遊び 後半は実家でのんびり・・・・と言うことらしいです。

その次女と一緒にランチにでかけました。

私がお友達とランチに行く事はよくあることですが、娘とランチなんて

少し気恥ずかしいところもありましたが それはそれで楽しかったです。

 ↓ この薔薇は ランチしたお店の入り口に咲いていた薔薇です。  



虫食いのの花びらもあるけれど それでも 元気に咲いている一重の白い薔薇。

なんて言う名前なんだろう・・・・

******************************

ランチの後 一旦自宅に戻ってから 

神河町の ANステンドグラス教室に届けたい物があったので ひとっぱしり。

先生の自宅では 新聞社の取材中だったようで 

お届け物を渡して すぐにおいとましました。
    
     (取材の邪魔をしたみたいで 本当に申し訳ない事をしてしまいました)

    
作品展とオープンガーデンが近いので 新聞社の取材だったのでしょう。

素敵なお庭 と 見事なステンドグラスの作品。

一気にあれだけ沢山の作品を見ることができるところは 他にはあまりありません。

毎年 新しい発見のある 作品とお庭。

この季節になると 案内状が届くのを 毎年 楽しみにしておられる方も多いです。

教室の生徒である私も とても 楽しみにしているイベントです。

         http://stainedglass2.blog.shinobi.jp/

         ↑ このブログ の4月22日 の欄に 日時と地図があります。


お近くの方 時間が許せば 是非 お越しください。

ゆったりと流れる時間の中で 美しい物を見て 癒されてみてはいかがでしょうか??





  
           (生徒の作品のコーナーに 私の作品も1点出品します。)



白い花 まだありました。

 ↓ クリスマスローズ(白)



 ↓ はなみずき


 ↓ ステラハーモニー



 ↓ クリサンセマム


 ↓ ??


  ↓ 花かんざし


 ↓ ? ?


 ↓ キンギョソウ


今年はなぜか 白 の多い庭です。

今、我が家に咲いている 白い花だけを 写してみました。

 ↓ これは ブルーベリーの花です。




 ↓  ユキシロ金梅



 ↓ プロファッション


 
  ↓ 姫うつぎ


  ↓ スパニッシュデージー

ずーっと前に ケーキの講習会で作ったケーキです。

携帯の中に保存されていた写真です。

整理するにあたって ブログにのせてみました。
















 久々に作りたいけれど 誰も食べてくれないし 自分が食べると太るし・・・・

眺めて お・し・ま・い にしておきましょう。
 


こんな 綺麗なお花をいただきました。

といっても 12月にね。

今はもう花は無くなってしまっています。



世話の仕方がわからない私です。

くださった方には 申し訳ないのですが 一年ぽっきりになってしまいそうです。


これも 永沢寺に咲いていました。

『お見事!!』 の一言でした。



私は やっぱり 優しい色の花が好きです。













↓ この色の牡丹は 私、はじめてみました。





どれも見事でした。

牡丹の見頃は 4月下旬~5月中旬 だそうです。

100種 2500株あるとのことでした。

参考までに・・・・
   
       http://www.shobu.co.jp/
椿

昨日、お蕎麦を食べた帰りに 永沢寺に 立ち寄りました。

椿展は終わっていましたが まだまだ綺麗に咲いていました。

私は こんな可愛い色の椿が好きです。



なんて 可愛い色なんでしょう・・・



こちらは 「見て 見て 私を見て・・・・・」と声が聞こえそうでした。



「私達 双子なの・・・」って聞こえてきませんか?




↓この子は、 写真にはうまく写っていませんが ベルベットのような光沢のある花びらでした。




昨年の春に お友達に連れられて 行ったことあるお蕎麦やさん。

少し遠いけれど 主人と行ってみました。

我が家から60キロ近く離れています。




こんな大きな水車があります。

       (この水車が目印です)



本来 私は お蕎麦よりうどん派。

その私が ここのお蕎麦なら食べる気になるのです。

十割そば は一日限定 30食のみ とか。

私達が行った時には すでに売り切れでした。



↓ 少々写真がピンぼけ状態ですが

私は さつま蕎麦 にしました。



お蕎麦の上に薩摩揚げが三種のっています。

ワサビを適宜 といて混ぜて食べます。

蕎麦嫌いの私が  このとおり お汁まで完食です。



ちなみに この さつま蕎麦 一杯 1500円なり。

少々 お高いお蕎麦ですが 大満足でした。


参考までに・・・・

     http://www.direct-i.jp/syoubuan/
 

     

 これ な~~~~~んだ ? ?



ふ ふ ふ ・・・・・・

芍薬 ではないですよ。



薔薇でもないんです。



本当に 驚きです。

みんな チューリップなんです。


4月26日(月)

我が家の三女が 休暇をとって帰省していたため

私と二人で 県立フラワーセンターへ遊びに行きました。
















家のチューリップは とっくに終わってしまったのに

フラワーセンターのチューリップは 今、とても綺麗です。

広い公園。

丘あり池あり 坂道あり。

そして 無料で 『たけのこ堀り』 をさせてくれる所や 無料アスレチック場 など・・・。

子どもを安心して遊ばせることができる 公園でした。





 こんなに可愛いお花のそばで お弁当を広げて食べてる家族が沢山ありました。




特設のステージでは チェロとピアノのミニコンサートもあり

とても のどかな雰囲気で 時間がゆっくり流れていました。





そうそう 公園の入り口には この公園のキャラクターがドラゴンらしくて

こんなすごい龍のオブジェがありました。




 正面から見ると こんな感じです。




こちらは 公園に入ったところにある お花でつくられた 龍です。

これは とても可愛い龍でした。



とっても広い国営公園です。

自転車を借りて2時間かけて園内を一回り。









栗林公園を出て帰路に着くものと思っていた私。

ところがおっとどっこい。

主人のいつもの病気。

飛び込みで宿を探しはじめました。

必死にならなくても すぐにみつかったので 泊まる事になりました。

温泉リゾートホテル『ビレッジ美合』と言う所に泊まりました。


夕飯。

お腹がすいていたので 一気に食べました。

ガツガツ食べて 途中で写真をとることを思い出して かろうじてこれだけ写しました。



 
 
朝風呂に入りました。

昨夜 の露天風呂では気がつかなかったのですが

こんな滝が見える露天風呂です。







朝食は 食べる前にバッチリ写しました。



朝から食べ過ぎて なかなか チェックアウトできませんでした。

栗林公園内には松が沢山あり  どの枝ぶりも見事で歴史を感じました。





もみじの若葉の色が とても綺麗でした。





 つつじもこんなに綺麗でした。

与島でしばらく遊んで、瀬戸大橋を渡り切り

坂出から高松の栗林公園へ行きました。

よく手入れの行き届いたお庭です。

2時間かけて 隅々まで歩きまわりました。








人も少なく ゆっくり のんびりできました。



4月24日(土曜日)いつもの如くドライブ。

お決まりの温泉セットを車のトランクに入れてね。

車窓から見える山々は萌黄色。

その合間にまだ桜が所々残っていたり

つつじが咲いていたりしてとても綺麗でした。




山陽自動車道をどんどん西に走り、とうとう瀬戸大橋を渡ってしまいました。

久々の更新です。

暑かったり寒かったりで 調子くるいますね。

我が家の庭も 賑やかになってきました。








 ↓ たいつりそう ? だったかな?

我が家で冬を越して 花がしっかり咲きました。






しばらく 更新していなかったので 

元気なの?・・・・・・と心配してくださった方がいます。

気にかけてくださって ありがとうございます。

我が家のチューリップが咲きました。

はやり 黄色が一番先に咲くようです。





 ↓ 昨年購入した物が 年を越しました。




 ↓  これも昨年のものが年を越しました。
   


 ↓  こぼれ種がこんなになりました。



土と水と太陽の力って すごいな~~~~~~~~~~~~~
鳴門インターから明石まで70分で帰ってきたけれど、

土山あたりで、事故車による停滞に巻き込まれ  車はノロノロ運転。







アクビ連発の私に 『眠ればいいよ・・』 と言ってくれるけれど

申し訳なくて 寝る事なんてできません。



宝殿あたりから やっと すんなり走れるようになりました。





カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/30 じぃじぃ]
[03/20 braRagj]
[03/12 Charlestah]
[03/12 ssdfstah]
[12/06 Upseniple]
[11/09 じぃじぃ]
[10/25 Awasachie]
プロフィール
HN:
スミレ
性別:
女性
趣味:
創作活動
自己紹介:
★念願のお稽古三昧の毎日を過ご しています。
★土・日は、ドライブ好きの主人と お出かけです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright © 毎日笑顔で1・2・3♪ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]