忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日の出公園



富田ファーム

残念ながら 携帯の電池切れの為、携帯でのブログ用写真は無し。

デジカメで撮影

花は美しく、よく整備されていて、とても美しい所でした。

花の手入れをしている人達はみんなラベンダー色の制服で、

テキパキと楽しそうに働いておられます。

この農園にはカフェやショップが沢山あり、いたる所に座る所があり、

ゆっくり楽しめます。

私達夫婦は何故か花より、働く人ばかり見ていた気がします。

花も美しいのですが、楽しく生き生きと働く人を見るのも楽しいものです。

夕飯を済ませ、ホテルに直行。
PR

美瑛の丘は

広々とし、見ても見ても飽きはしません。


でも、他にも見たい所が沢山あるので、ゆっくりしてはいられません。

通りすがりに見つけた 『トリックアート美術館』 に入りました。




不思議な美術館です。





窓もなく凹凸もない 壁だけの建物に 窓や柱を書き込んで

立体的にみせかけています。




建物の中には 不思議な絵がわんさか展示してありました。

あまりの不思議さに デジカメで写真は写しましたが 

携帯で撮り忘れ、 ここには掲載できませんでした。






今夜の宿も電話予約完了。(15:30)



宿が予約できれば 安心してもう一か所行けます。






日の出公園



















日の出公園の展望台には 幸せの鐘 があります。


若いアベックが  いろいろなポーズで写真をとっています。


私たちが上から見ているともしらずにね。 


若いっていいね~~~と 主人に言うと


この年になっても 仲がいいのは もっといいだろう・・・・だって。



思わず 誰のこと????と聞き返してしまった私。



ちょっと  きつかったかな????










気を取り直して

北西の丘展望公園に移動。

この丘のラベンダーはまだ咲いてはいませんでした。

観光バスが何代もとまり、そのほとんどが韓国の人達でした。

展望台はその人達でいっぱい。

ガラス作家の展示即売のログハウスがあり、入ってみました。

ステキな吹きガラスの一輪挿し。

あうるのぱいんがお休みで私がガッカリしているように見えたらしく、

気持ちを取り直す意味で、主人が一輪挿しを買ってくれました。
(ラッキー)

 


昼食の時間。

何か食べようと車を走らせ、やっと見つけたものの

観光バスのお客さん(韓国人)で貸し切りだとか。





かんのファーム





う~~~~~ん


本当に綺麗。





私の好きなラベンダー


この種類が一番好きなんだよね~~~~~






どこへ行っても気になってみてしまう クローバー










四季彩の丘(お腹すきすぎてパス)




拓真館(お腹すきすぎてパス)



昼食を求めて走っても走ってもお店が見つからず、
そのうち夕立が・・・



道の駅でやっと昼食。





楽しみにしていた『あうるのぱいん』がお休みでした。

残念。

すごーく残念。

がっかり。




昨年、この地を訪れた 私のステンドグラスの先生ご夫婦が

必ず行くように・・・・・と教えてくださった所だったんです。




旅雑誌をよくよくみれば、

ちゃんと定休日も書いてありました。

あ~あ 悔やまれるな~~~







でも せっかく来たのだから 写真だけでも・・・・・・

このミニハウスの可愛いこと・・・・・・・・

フム・フム なるほど・・・・・

主人と一緒に 前から横から後ろから・・・・・・・・・

いつか作ってほしいなーーーーーーーー





お休みで誰も居ないけれど  お花が綺麗。





一つ一つのさりげなさが 可愛い・・・・・・











ね。


お休みなんです。




7月5日は札幌レオパレスホテルに宿泊。

新潟に引き続き 格安で宿泊でき 大満足。



ホテル8:30発。

いよいよ 待ちに待った 美瑛の丘巡りです。



 

ぜるぶの丘・亜斗夢の丘。














セブンスターの木






ケンとメリーの木


今の若い人達には わからないでしょうが、

私たちの年齢では 『ケンとメリー』という言葉は どこか懐かしく感じられます。

昭和47年(1972年)に日産自動車の 『愛のスカイライン』のケンとメリーの

CMで取り上げられた木です。



1972年。この年私は大学を卒業し、やっと、社会人一年生。

高校卒業して私より早く社会人になった同級生が 有り金はたいてスカイラインを購入。

その子がドライブしよう・・・・・と誘ってくれた。

一度は、断わったけれど、購入した車がスカイラインだと聞かされ

好きでもない その子の車に乗りたさに デートしたことがある。

一度 乗せてもらえば十分なので その後のデートはお断りした。



でも ケンとメリー という響きは 懐かしい・・・・・・・・・

















動物園は子供が遊ぶところ・・と 思い込んでいましたが、

旭山動物園は大人も充分楽しめる所です。

私の認識では動物は一方向から見るだけでしたが、


ここ旭山動物園では、横から・上から・下からといろんな方向から観察できます。




また、動物の特性や生態についての説明はすべて手書きで、


幼い感じの表記物が、何故か一生懸命さが伝わり


立ち止まって全部読んでしまう 私達でした。




だから見て回るのに時間がかかってかかって・・




結局、昼食後すぐに入園し、閉園まで楽しみました。







携帯の充電池が切れたので、白熊やアザラシオランウータンの写真は写せませんでした。












午後は旭山動物園で 半日遊びました。


よくテレビなどで 見かける ペンギンの水槽です。






実際に こんなふうに水中目線で見ると 面白いです。



よく動いてくれるので  水槽から離れられません。






のんびりと いえいえ堂々と落ち着いたものです。

 





     ↓ ↓  不思議



  オオカミを見るために  ドームの中へ入って外を眺めます。



囚われの身の人間どもを  オオカミが覗きに来ている・・・・とも見えます。




今日の札幌は雲が厚く、今にも雨が降りだしそうです。

ホテルの目の前の大通公園を歩いてみたかったし、

時計台も見たかったし、白い恋人パークにも行きたかったのに


どこへ立ち寄る事も無く、旭川に向かって車を走らせています。


美瑛と富良野では思いっきりわがまま言わせてもらうから 今は我慢、我慢。

旭山動物園に入る前に

雑誌に載ってるレストランで昼食。





  ↓↓  レストラン・エスぺリオ



興部(おこっぺ)町 の農場が経営するレストランです。

肉や乳製品・野菜など すべて 自家農場の物を使っているそうです。




   ↓  エスぺリオハンバーグ を食べました。




日頃、ジャガイモをあまり食べない主人ですが、

今日は残さず 全部食べました。




食後のコーヒーの後、ソフトクリームも食べるつもりでしたが、

お腹いっぱいで食べることができませんでした。

コーヒー・ソフトクリーム付で850円のところ

ソフトクリームを断ったので100円引きの750円になりました。

ラッキーーーー。



地元でも人気のお店らしく  私たちがお店を出る時、

店の中と外で 10組ほでの人たちが待っていました。




さーーーーー。

旭山動物園まであと10分。



09:00 出発

さーーー いよいよ北海道を巡ります。


まず、五稜郭見学。

       ( 残念ながら 携帯を車の中に置き忘れ 写真はありません。 )




その後、洞爺湖へ向かう途中の 道の駅  you・遊森で 









メロンを食べました。



道の駅の裏手に オニウシ公園があり

平日なので誰もいませんが 木陰がたくさんある 素敵な公園でした。




















木陰でゆっくり休憩し、 洞爺湖めざして出発。



洞爺湖を半周まわり昼食。

その後、湖上遊覧船に乗りたいと思ったけれど 言い出せず 断念。



そして昭和新山・有珠山へ。




有珠山は今でも噴煙が出ていて  少々 不気味。

こんな所は早く 離れたいと思う気持ちがあるのですが、







こんな お店を見たら 入りたくて仕方がありません。


主人は、外でたばこをすって 待っていてくれました。


商品は撮影禁止だったので映せませんでしたが

どこにでも有るようなものばかりでした。





その後、札幌を目指してひとっ走り。


随分、無駄な動きをしているように思うのですがね~。

私的には支笏湖の温泉に泊まるのがベストだと思ったのですけどね~。

喧嘩になるので我慢です。

元来、ドライブ好きな主人は車を走らせ次の目的地に走っている時が一番楽しいようで、

私はいろんな所を見たり眺めたり、そして本で紹介されている所は覗いてみたいのに

たいした事ない・・。時間がないからそこはカット・・って調子。

やっぱり二人だけの長期の旅行は無理だなー。


苦しい・・・(笑)




18:10  札幌 到着。


  ↓  札幌テレビ塔





本日の走行距離  350キロ



本日の宿  札幌レオパレスホテル。

東横イン みたいに どこの駅前にもあればいいのですが、

レオパレスホテルは、全国に8か所しかありません。


残念だなーーーー。



結局、18:00発のフェリーに乗る事にしました。

しばらくの間 本州とお別れです。






3時間50分の船の旅です。







遅い時間でも受け入れてくれるホテルの予約も完了。




船の中に食事ができる所があると思い込んでいたのですが

あるのは カップ麺の自販機と飲み物の自販機のみ。

空腹に耐えきれず 主人はカップ麺を食べました。



17年前 胃の4/5を切り取り 残りの1/5で生活している主人は

カップ麺やパンを食べると 気分が悪くなります。

だから 空腹でも食べないように・・・・と言うのに 空腹に耐えられず食べたものだから

案の定 気分が悪くなって 苦しそうでした。




船の中では 3人の子供が走り回り うるさいのなんの・・・・・

親はどこにいるんだ。 何をしているんだーーーーーーと叫びたくなりました。


目をあけてると 嫌な物が見えるし、聞こえるので寝てしまうにかぎります。

少し身体を横にして眠ります。





空腹というのは なかなか寝付けないものです。

3時間50分かけて ようやく函館港に到着。

ホテルに行く前に コンビニで バナナ・おにぎり・フランクフルト・ポテトチップス・牛乳を購入。

これだけあれば 空腹で眠れない・・・・とはならないだろう。




こんな遅い時間にもかかわらず 我々同様 ちぇっくいんのお客が4組も・・・・・・


さあー  シャワーして 早くねようーーーーーっと。



本日の走行距離 493キロ。

新潟の宿は 『新潟レオパレスホテル』でした。

オーナー割引で半額で泊まることができ ラッキーでした。

    一人7400円の半額で 3700円  × 2  =  7400円

    駐車料金  1000円

    朝食 一人 1000円の2割引  800円  ×  2  = 1600円

合計二人で10000円ジャスト。


さい先のよいスタートでした。   




新潟8:30出発。

日本海東北自動車道===R7===山形自動車道===R7===日本海東北自動車道===秋田自動車道===R7===→東北自動車道。

全走行距離 490キロ。

本日の目的地、青森港へ16:30に到着。

ここで宿を探し、朝一でフェリーにのるか?

それともまずフェリーで函館に渡り、宿をさがすか・・?

どうしたものか・・・?

福崎→→→(中国自動車道)==(舞鶴若狭自動車道)==(北陸自動車道)==(東北自動車道)→→→新潟(泊)


本日全走行距離  649 キロ。


ただ ただ ひたすら走る。



細かな走行ルートを決めているもの・・・・と思いきや

我が夫。 『 気ままに行けるところまで行って宿を探せばいいや・・・』 だって。



まあ いいけど・・・・・・・・・・



毎日、毎日 パソコンでいろいろ調べていたから 

さぞ 綿密な計画があるのだろう・・・・・と思っていたのですが・・・・




腹をたてても仕方がない。

今回の旅行は、私自身の修行の旅と思っている私だから。

努力目標  『喧嘩はしない』 に決めたんだから・・・・・



無事にホテルも決まり 一日目 終了。




今日は、   ホテルの近くの神社で 『雨乞い祭り』 というのがあると聞き

夕飯の前にのぞいてみました。

日頃から お祭りが好きではない主人ですが、今日は しぶしぶ人ごみの中へ・・・・・・。

とっても大きなお祭りで、露店がいっぱい。

たこ焼きはあるけれど たい焼きはどこにも売っていません。

焼き鳥・から揚げ・お好み焼き・おでん・じゃがバター・かき氷・・・・・

たくさん食べたので 二人とも もう 夕飯はたべられませんでした。



2時間ほどブラブラして ホテルに戻りました。



そうそう・・・・・・

夜まで待ったけれど  『誕生日おめでとう』 の言葉は一言も聞かなかったなーー。

まーいいか・・・・・








今日は私の誕生日。

この歳になると誕生日がきても 嬉しくはないけれど、

誕生日の当日に 旅行 出発というのは ちょっと ウキウキ。




今回の旅行は、昨年に行く計画もあったのですが

昨年は 主人の退職記念で二人そろってヨーロッパに行ったため

体力的にも精神的にも  気がすすみませんでした。



実は 昨年のヨーロッパ旅行で  主人と二人の旅行は少々気持ちがしんどかったのです。


でも主人は 今年こそ北海道に・・・・・と 少しずつ計画していました。


私は私で  叔母が入院しているので ( いつお葬式になるかわからない状態だったので)

旅行は無理・・・・と言っていたんです。




ところが、6月21日に叔母が亡くなり  旅行を拒む理由が無くなったので

主人に従って 出かけることに なりました。



しぶしぶ・・・・・・という感じで用意を始めましたが

やはり 出発の日の朝は ウキウキしている 自分がいました。



勝手なものです。


とにかく 08:30  車で出発です。

パッチワークのの先生のお宅に こんな かわいいカレンダーがありました。

 


     

こんなのを アップリケして作品ができたらなーーー




なんて 可愛いんでしょう・・・・






思わず 撮影させていただきました。



クッションでも作ろうかしら・・・・


アップリケにして 額にでも入れようかしら…・


今日は 陶芸教室の日だったのですが 

お稽古に持って行く物を準備していたら

主人が 『温泉にいきたいな~~~』 と一言。



このところ 土・日 以外は毎日お稽古に出歩いていて

主人のお誘いを断わってばかりでした。

ですから 今日は 振り切って お稽古に行くには 少々気がひけたので

とうとう 陶芸教室はサボりました。



私が好きな温泉は 今田町の『ぬくもりの郷』なので

               http://yume-konda.com/

ぬくもりの郷 ならついていくよ・・・・と言ったのに

ぜんぜん違う方向に車を走らせ 着いた所が

            http://yunogosagionsen.net/?page_id=327#top   

湯郷  鷺温泉です。


今日は 大浴場には入らず 家族風呂に入りました。




 ↓ 露天風呂









いい湯でした。
家を建て替えて 17年が過ぎようとしています。

17年間使ったソファーがよくいたんでいたので で新しい物に買い換えました。

今回は、主人の好みで こんな暗い色になりました。

   ↓  二人掛け用



  ↓ 三人掛け用


二人掛け用 も 三人掛け用 も 

ボタンひとつで両端がリクライニングシートになっています。

                                      (電動です)

昔はこんな物無かったですよね~~~

今は寒いので ホームコタツに潜り込むので

ソファーにはあまり座りませんが 暖かくなってきたら

お昼寝するのに重宝しそうです。





リビングには 出窓が二つあります。

 ↓ 東側の出窓


 ↓ 南側の出窓


この南の出窓には ブルーの空き瓶を置いています。

サンドブラスト教室で 花や鳥の絵を彫っていますが 写真には 写っていません。

お気に入りのブルーのコーナーです。

以前にも紹介した この木。

昨年の植木市で購入。




主人に鉢カバーを作って欲しいとお願いして 作ってもらいました。

以前に途中まで 紹介したままでしたが その後 こんなふうになりました。



移動させやすいように 2分割してもらいました。



ペンキを塗ります。


そして セッティング。



春になったら この丸テーブルでお茶を飲みます。

でも もう少し大きいのを望んでいたんだけどな~~~~~~

下の土台が大きいので アンバランスだし 上が狭いので 使いにくそうです。

あまり文句を言うと 臍をまげて 作ってくれなくなるので 

我慢 我慢 です。

朝 起きたら 外はうっすらと雪が降っていました。




思わずカメラを持って外に出ました。

             (軽蔑のまなざしの主人を無視してね)



 やっと 花が咲いたシクラメンなのに・・・   (大丈夫??)



こんな わずかの雪に喜ぶ私って 犬の生まれ変わり?????



 
もっと 降ってくれると 嬉しいんだけどなーーーーーーー

私、仏教徒なんだけど クリスマスが大好き。




ついつい うかれてしまうんです。



お友達のお家にあった 可愛いお皿。

なんて 素敵なんでしょう・・・・・・






こんな 絵 描いてみたいなーーーーー




  ↓ ネットサーフィンしていて 見つけた ステンドグラス作品。

比較的 簡単そうなので 是非作ってみたいなーーー

      (プリントアウトがめんどくさいので PC画面を 携帯で撮影)






 ↓ 我が家のカラフルなツリーとは正反対のシンプルなツリー

これは トールペイントの先生のお宅のツリーです。





クリスマスは やっぱり 大好きです。
今年の植木市で こんな植木を買いました。

シマトネリコ です。




前々から 欲しかった木です。


主人は 私の希望に応えて
   鉢カバーを作ってくれています。




外が寒いので 室内で板を並べて 作業しています。



私としては もう少し大きい物の方が嬉しいのですが

主人的には これでいい・・・といいきります。





ああ・・・・ やっぱり もう少し大きい方がいいんだけどなーーーーーー
紙粘土教室でサンタさんを作りました。




いつも使っている 紙粘土ではなく 石膏が入って少し重い粘土を使用しています。

これは カラー粘土が無いので 全て白です。

完全に乾いてから アクリル絵の具で色つけをします。

老けすぎたサンタさんになってしまいました。



  ↓  出来上がり全体画像

                    (片付けをしないで撮影)
                    (あつかましすぎ・・・・・)
                    (お恥ずかしい・・・・・・・)


今度は もう少し 若い サンタさんを作りたいと思います。

紙粘土を始めて まだ一年半のFさん。

お嬢さんが ピアノの先生をされていて 

クリスマスに 生徒さんの発表会を開催されるそうで、

その時の会場に飾るボードをお母様が手作りされました。



三ヶ月前からコツコツとバラを大量に作られ 今日、コルクボードに貼り付けました。

サイズは新聞を広げたサイズです。



コルクボード むき出しでは変なので 英字の包装紙を貼り付けました。

う~~ん

私には こんな根気はないな~~~~~



結婚式のウェルカムボードとして いくつか注文を頂いた事があるけれど

ガラスのある立体額に入れる事ばかり考えていましたが

コルクボードに貼り付けるなら もっとお安くできるわよね。

でも ・・・・・・・・



後の事考えると ガラスの額に入っている方がいいのですが

額がお高いからね~~~~~~

今日は紙粘土教室です。

Fさんは こんな可愛いスノーマンを作りました。




今日の参加者は 5名でしたが ほとんどの人が クリスマス用の物を作られました。



一人黙々と 干支の辰をつくられた Nさん

    (ちょっとコワイ顔。)




  ↓  出来上がり





Nさん  午後は気分を変えて 可愛い感じの辰を作りました。

     





ドライブしていて 温泉発見。

車のトランクに いつも お風呂セットを入れてるので

さっそく入ることに・・・・・・・



温泉の入り口にこんな でかいカボチャが・・・・・




どんなに デカイかが わかるように 主人のタバコの箱を一緒に撮しました。




  ↑ 一枚目と似てるけど 歯が少し違います。



それにしても デカイ



これは ちょっとコワイ

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/30 じぃじぃ]
[03/20 braRagj]
[03/12 Charlestah]
[03/12 ssdfstah]
[12/06 Upseniple]
[11/09 じぃじぃ]
[10/25 Awasachie]
プロフィール
HN:
スミレ
性別:
女性
趣味:
創作活動
自己紹介:
★念願のお稽古三昧の毎日を過ご しています。
★土・日は、ドライブ好きの主人と お出かけです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright © 毎日笑顔で1・2・3♪ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]