忍者ブログ
[290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [284]  [285]  [283]  [282]  [281]  [267
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



毎年 秋になると ステンドグラスの先生の奥様が 

とっても 美味しい 『栗のお菓子』を作って 休憩のお茶の時間に

食べさせてくださいます。





今年も 早々と 美味しい 栗のお菓子をいただきました。





あまりの美味しさに 私も 挑戦してみました。



まず、 主人と一緒に 篠山まで栗を買いにいきました。

ちょうど 篠山味祭りの日だったので 良い栗が買えました。




まず 洗って 中火で 一時間ほど ゆっくり ゆでました。










茹であがったら 鍋にいれたまま さまします。

せっかちな 私は 水で冷やしたいところですが じっとがまん。




触れるぐらいいに さめたら 二つに切って




スプーンで 取り出します



あまり強くしすぎると 渋皮まで はいってしまうので ほどほどに・・・・・





マッシャーで 潰し ます。


      (栗の粒々を残したければ マッシャーでつぶすだけでいいのですが

        私は 量が多くて 腕がしんどいので フードプロセッサーでつぶしました)




つぶしたものに砂糖を混ぜ込みます 

      (私は グラニュー糖を入れました。)


      (生の栗1キロに対し グラニュー糖を大さじ5杯ぐらい 入れました)

      (甘さは 適宜 調整すればいいと思います)




成型します。

      (私は 珈琲の豆をはかるスプーンを使いました。)

      (スプーンにラップをはさみこみ 栗をつめこみ ラップを引っ張れば はずれます)


















沢山作ったので 冷凍しました。

二時間あれば自然解凍で食べごろになります。


これで 冬まで 美味しく秋の味覚を味わえます。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
見ました
じぃじぃです  初めて拝見しました 楽しそうですね
じぃじぃ 2012/10/26(Fri)21:05:01 編集
こんばんわ
くりおいしそうですね。栗ご飯もいいですが。作られたお菓子もおいしそう
ひつじ 2012/10/26(Fri)21:14:26 編集
まーーーー
じぃじぃ
ヤッホーーー
書き込みありがとうございます
スミレ 2012/10/27(Sat)20:51:38 編集
近くなら・・・・
ひつじさん
訪問ありがとうございます。
近くなら 栗を持って遊びに行くのにね。

この前は 姫路まできてくださってありがとう。
楽しかったです。

ひつじさんが楽しみにしてくださるなら
マメに書き込みしますね。
スミレ 2012/10/27(Sat)20:55:00 編集
毎回楽しみにしてます
お弁当のおかずみたかったな~全部かんしょくということは さぞかしおいしかったのでしょうね
次回からは ばっちりお食事の写真よろしくお願いします
ひつじ 2012/10/28(Sun)14:15:24 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/30 じぃじぃ]
[03/20 braRagj]
[03/12 Charlestah]
[03/12 ssdfstah]
[12/06 Upseniple]
[11/09 じぃじぃ]
[10/25 Awasachie]
プロフィール
HN:
スミレ
性別:
女性
趣味:
創作活動
自己紹介:
★念願のお稽古三昧の毎日を過ご しています。
★土・日は、ドライブ好きの主人と お出かけです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright © 毎日笑顔で1・2・3♪ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]